1. お店のSDGs
  2. 実践店舗インタビュー
  3. お客さまとともに環境へ貢献したいから、GREEN100が必要

お客さまとともに環境へ貢献したいから、GREEN100が必要

GREEN100導入エピソード | 事例.008 ラムチャップ日光

「ラムチャップ日光」(栃木県)

「GREEN100」でお客さまとともにエコに取り組む

U-POWER電気の案内がきっかけで、「GREEN100」のサービスを知ることになりました。それまでは別の電力会社と契約していたのですが、営業さんから「電気代が安くなる」との提案を受け、見積もりを出してもらい、「こんなに安くなるのか」と驚きました。正直に言うと、最初はGREEN100のことを知らなかったのですが、USENの大手企業が提供していると聞いて、それなら大丈夫だろうと思い、契約を決めました。GREEN100は実質再生可能エネルギー100%の電力なんですね。同じ電気を使うなら、環境に優しい電気の方がいいなと思っています。

最近は、携帯やタブレット、パソコンなどの電気機器が増え、以前よりも多くの電力を必要とするようになりました。しかし、旅行中は、ゆったりとした時間を過ごしていただきたいので、お客さまに節電をお願いするのは難しいことです。GREEN100であれば、電気を使いながら環境のためになる取り組みができるので、とても意義のあることだと思います。自分だけでなく、それをお客さまと共有できることも大切ですね。

40年以上、愛されているペンション

ここが建てられたのは42〜3年前で、私は2代目。私はもともと山形県の出身ですが、約35年前にご縁があって、このペンションのオーナーを始めました。今は、妻と二人で切り盛りしています。建物は古いですが、味わいがあり、当時のお客さまが今ではお孫さんを連れて泊まりに来てくださることもあります。これが本当に嬉しいことです。

メインは手作りのイタリア料理で、前菜、サラダ、パスタ、肉料理、デザートまでのフルコースを用意しており、特に手作りのトマトソースを使ったにんにく風味のパスタが人気です。以前はラム肉を使った料理を提供していましたが、最近の物価高騰の影響を受け、現在は牛肉、豚肉、鶏肉をメインにしています。これらのお肉料理も大変好評をいただいています。

このエリアには約50軒のペンションが集まっています。ここ20年ほど新たなペンションは建っていないようですが、昔ながらのペンション経営者たちが環境や生活を大切にしながらお客さまをお迎えしています。最近は外国からのお客さまも多く訪れるようになりました。

登山もこの地域の人気アクティビティの一つです。日本百名山に選定されている奥白根山(おくしらね)や男体山(なんたいさん)に登る方が多く、気軽に楽しめることから多くの登山客もいらっしゃるんですよ。

日々の心がけを大切に、日光の自然を守っていきたい

私は何か特別なことをしているわけではありませんが、日常の中でできる環境への配慮を心掛けています。例えば、料理の際に出る油をそのまま流さず、一度ティッシュで拭き取ってからお皿を洗うようにしています。また、ゴミの分別をしっかり行っています。この地域では子ども会が新聞紙やアルミ缶の回収をしてくれるので、地域全体でリサイクルに取り組んでいます。日頃からこうした意識を持つことはとても大切です。

ぜひ、私たちのペンションで自然と触れ合いながら、心地よい時間をお過ごしください。日光の美しい自然を守りながら、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【店舗情報】

ラムチャップ日光

http://lamb.o.oo7.jp/

◎住所

栃木県日光市所野1541-12

実践店舗インタビューの一覧へ