ご契約者様ページ FOR CUSTOMERS

株式会社USENが提供する「USENでんき」のご契約者様のお問合せ先の間違いが発生しております。「USENでんき」のご契約者様のお問合せは以下にてお願いいたします。※U-POWERご契約者様のお問合せ先とは異なります
 【USENエネルギーカスタマーセンター】
  0120-866-440

マイページの便利な機能

POINT 1

請求書PDFが確認できる

POINT 2

電力使用状況をグラフで表示

POINT 3

30分データをダウンロードできる

ご利用ガイド

操作方法の解説動画

基本編(マイページ操作マニュアルより)

応用編(よくあるご質問より)

FAQ

電気料金に関するFAQ 答えの開閉

電気料金の計算方法を教えてください

高圧でご契約の場合、お申込時の契約書面をご確認下さい。
低圧でご契約の場合、当社電気供給約款をご確認下さい。

低圧の電源調達調整費とは?

燃料費調整額と調達調整費の合計です。

調達調整費は、一般社団法人日本卸電力取引所(JEPX)におけるスポット価格の変動に応じて電気料金を調整させていただくものです。たとえば8月分のご請求書であれば、7月の途中から8月の途中のご使用期間となり調達調整費は7月分を適用しております。詳細につきましては調達調整費をご参照ください。
https://u-power.jp/terms/

低圧の燃料費調整額とは?

火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の価格変動を電気料金に迅速に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する項目です。
毎月の電気料金のうち、電力量料金(従量料金)に対する補正として適用されます。
燃料価格が低下すれば還元、上昇すれば追加という計算になります。
直近3か月の石炭、LNG、原油の加重平均燃料価格で燃料費調整単価が決まり、3か月後の電気料金に反映されます。
(例:1月~3月の平均燃料価格を基にした燃料費調整額は6月請求に反映)

低圧の市場調整費とは?

日本卸電力取引所(JEPX)が公表する電力取引価格の平均市場価格を電気料金に適用させた費用です。電力取引価格が高い時期には市場調整費を加算し、電力取引価格の安い時期には市場調整費を減算し、電気料金を算定します。

詳細は、以下にページに掲載する、「電気料金種別定義書」を参照ください。
https://u-power.jp/terms/

再エネ発電賦課金とは?

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」のことで、再生可能エネルギーの普及を目的に、法律に基づき、電力使用量に対して、毎年決定される単価を乗じた金額を請求させていただくものです。
なお、再生可能エネルギー発電促進賦課金は、消費税等相当額を含んだ料金として計算します。

高圧の電源調達費とは?

提供する電力の調達費用となり、日本卸電力取引所(JEPX)の取引単価を元に計算されます。計算方法については、お申込時の契約書面をご確認下さい。

JEPXの30分ごとの単価を知りたいです

30分毎の単価をご確認したい場合は日本卸電力取引所(JEPX)のHPをご確認いただき、下記手順にてダウンロードをお願い致します。

http://www.jepx.org/

「取引情報」→「取引結果」にて、「スポット市場取引結果」をダウンロードいただき、お客さまの該当するエリアの「エリアプライス」の該当日をご参照下さい。

※なお当社マイページの「電力使用情報」→「電力使用情報管理」の「30分値」のタブにて、各日の「電力使用グラフ」でもグラフにて内容のご確認ができます。

ご請求に関するFAQ 答えの開閉

領収書は発行されますか?

当社から領収書等はお出ししておりません。
ご利用明細書(「電気ご使用量等のお知らせ」)はマイページよりご確認いただけます。

支払期限を過ぎた場合はどうなりますか?

期限までにお支払いを頂けない場合は、電気需給約款の規定に基づき、ご契約を解約させていただく場合がございます。詳細は約款をご確認ください。

電気料金の請求内容(請求額・明細・支払日)を確認方法は?

お客さまのマイページにログインすることで、お客さまご自身で「電気ご使用量等のお知らせ」をご確認頂けます。
なお、「電気ご使用量等のお知らせ」はPDF形式となり、お客さまご自身でマイページよりダウンロード・印刷が可能です。

請求金額のお知らせは届きますか?

お客さまへの毎月のご請求は検針日+10営業日前後にて確定し、マイページに反映された段階でご登録のメールアドレスへ「ご請求金額確定のお知らせ」としてメール通知致します。
ご請求内容はマイページよりご確認ください。

お支払い方法は、どのような方法がありますか?

●口座振替によるお支払い
お客さまの電気料金をご指定された金融機関より、振替させていただきます。

【高圧の場合】
当社指定の預金口座振替依頼書に必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、お手続きください。振替手続きは、収納代行会社・アプラスより行います。

【低圧の場合】
当社より、口座事務手続きを委託している「株式会社キャッチボール」社を通じて、口座振替手続きを行います。キャッチボール社が指定する預金口座振替依頼書に必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、お手続きください。

●クレジットカードの場合(低圧のみ)
当社指定のクレジットカード登録依頼書に必要事項をご記入の上、お手続きください。クレジットカードによるご請求は、収納代行会社・GMOペイメントゲートウェイより行います。

株式会社キャッチボールとはどのような会社ですか?

当社より、低圧の契約をされているお客さまで、毎月の電気料金のお支払いを口座振替にされている場合に、口座手続き、請求等の諸手続きを委託している会社となります。毎月の電気料金の振替日は、これまで通り当社より口座振替を行っていた日付となります。※キャッチボール社のサービス名称「後払いドットコム」となります。

電気料金の支払日はいつですか?

●口座振替の場合
お客さまの基本検針日によって異なります。該当日が土日祝の場合は翌営業日の振替となります。

【高圧の場合】
 基本検針日:1日→検針日当月の27日が振替日となります。
 基本検針日:2日~15日→検針日翌月の14日が振替日となります。
 基本検針日:16日~末日→検針日翌月の27日が振替日となります。

【低圧の場合】
 基本検針日:1日~15日→検針日翌月の14日が振替日となります。
 基本検針日:16日~末日→検針日翌月の27日が振替日となります。

●クレジットカードの場合(低圧のみ)
「ご請求金額確定のお知らせ」メールが配信されてから2日以内に決済をさせていただきます。
実際のお客さまのお支払いはクレジットカード会社様のお引き落とし日となります。

口座手続き中(不備手続き中含む)、口座残高不足等の理由により、口座振替できなかった。クレジットカードで決済ができなかったのですが、連絡はきますか?

【高圧の場合】
当社から、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。
支払期日までにお振込にて、ご入金をお願いします。
振込先口座、金額等はメールに記載がございます。
その際のお振込手数料はお客さまにご負担頂いております。

【低圧の場合】口座振替の方
口座事務手続きの委託先・キャッチボール社より、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。必ず、キャッチボール社から連絡を受けた支払期日までに、お支払いをお願いします。
キャッチボール社より「請求書 兼 払込票」が発行されます。その際は発行手数料を加算いたします。
お支払い方法は、コンビニ払込票、スマホ決済、銀行振込/ゆうちょ銀行振替(手数料はお客さまのご負担)でお支払いいただけます。

【低圧の場合】クレジットカードの方
当社から、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。
支払期日までにお振込にて、ご入金をお願いします。
振込先口座、金額等はメールに記載がございます。
その際のお振込手数料はお客さまにご負担頂いております。

検針票、電気使用量のお知らせは書面で郵送されますか?

申し訳ございませんが、当社は環境負荷低減の観点から、紙によるお知らせを実施しておりません。

切替前の電力会社から請求がきたのですが二重請求にはなってないですか?

切替前の電力会社と使用期間が重複しての二重請求にはならない仕組みとなっております。
(手続上、電力会社同士で期間は重複しない仕組みとなっております。)


■よくある事例
・切替前の期間の請求が、切替後に届いた
・複数の契約があり、別の契約の請求と混同した

■確認方法
電気の使用期間が重複していないことを確認するには、ご契約情報をご確認ください。
・切替前の電力会社とのご契約の終了日
・マイページにて「契約情報」→「契約情報一覧」と進んでいただき、該当のご契約の「詳細」ボタンを押していただきますと、「契約期間」より使用開始日がご確認いただけます。
※複数のご契約をお持ちのお客さまは、ご契約確認の際に供給地点特定番号も合わせてご確認ください。供給地点特定番号が一致していれば、同じご使用場所同士のご契約と判断いただけます。

電気料金の支払日の変更はできますか?

個別にお支払い日を変更する対応は行っておりません

支払方法の変更方法はどのようにすればよいですか?

【高圧の場合】
口座振替先の金融機関口座を変更する場合は、当社より預金口座振替依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、当社へご返送ください。預金口座振替依頼書を受付してから、金融機関での手続き完了まで40日程度かかります。手続き完了までは、現在の金融機関口座より振替させていただきます。

【低圧の場合】口座振替への変更(振替先の金融機関変更含む)
クレジットカードから口座振替へ変更する場合は、キャッチボール社より預金口座振替依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、キャッチボール社よりへご返送ください。預金口座振替依頼書を受付してから、金融機関での手続き完了まで40日程度かかります。手続き完了までは、「請求書 兼 払込票」(発行手数料がかかります)を送付いたしますので、そちらでお支払いください。口座振替先の金融機関を変更する場合も上記と同様のお手続きとなります。

【低圧の場合】クレジットカードへの変更(カード情報変更含む)
口座振替からクレジットカードへ変更する場合は、当社よりクレジットカード登録依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、当社へご返送ください。当社で手続き完了後、新たなご請求分よりクレジットカードへ変更となります。手続き完了までは、現在の金融機関口座より振替させていただきます。
クレジットカードを変更する場合も上記と同様のお手続きとなります。

解約違約金はありますか?

●高圧のお客さま
・ 1 年未満でのご解約の場合、下記により算出した解約違約金を申し受けます。
 電気供給契約に基づき支払われた料金の合計額÷料金算定月の合計月数×電気供給契約の残期間×20%
・1年以上ご契約いただいた場合で、廃止期日の 3 か月前までに当社所定の方法による通知が無く、当該通知が廃止期日の 1 か月前または 2 か月前となった場合は、約款に規定の解約違約金を申し受けます。

●低圧のお客さま
【低圧・法人プランの方】
3年以内でのご解約の場合、契約単位で解約違約金9,800円(非課税)が発生いたします。
【低圧・GREENホームプランの方】
1年以内でのご解約の場合、契約単位で解約違約金3,000円(非課税)が発生いたします。

※なお、解約金無料キャンペーン対象条件となるお客さまは発生いたしません。
本申込日:2023年10月25日~2024年4月30日迄、且つ、2024年6月30日までに供給開始されたお客さまは解約金無料対象となります。

ご契約に関するFAQ 答えの開閉

マイページの利用法等について教えてください

U-POWERご契約者さま向けに電気使用量・電気料金などの情報提供、契約情報の照会や変更受付が可能なWebサービスです。
当社マイページの「契約者ページ」より、供給開始後にお送りしたメールに記載のID、パスワードでログインいただけます。

電力使用量の確認方法を教えてください

お客さまのマイページでご確認いただけます。
月々のご使用量は「電気ご使用量等のお知らせ」に記載させていただいております。
また、マイページでは30分ごとのご使用量もご確認いただけます。

マイページにログインできない。ID、パスワードがわかりません

下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

再発行のお手続きをさせていただきます。
新たにログインIDを発行するため、以前のログインIDは使用できなくなりますのでご注意下さい。

顧客番号、契約番号を教えてください

マイページにログイン後、「契約情報」→「契約者情報」にてご確認できます。

メールが届きません

ご登録のメールアドレスに誤りがある可能性がございます。
マイページより、ご登録のメールアドレスをご確認ください。
また、メール受取拒否の設定がされていないかをご確認ください。
原因が不明な場合、下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

契約情報、支払方法の変更方法を教えてください

下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

お問い合わせフォーム

契約容量等(アンペア、kVA、kW)変更を教えてください

下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

お問い合わせフォーム

解約手続き方法を教えてください

高圧でご契約の場合、解約申込書のご提出が必要です。当社営業担当か代理店様へご連絡ください。

低圧でご契約の場合、解約申込書のご提出が必要となります。お電話にて承りますので、誠に恐れ入りますが、下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

クーリングオフの手続き方法を教えてください

申込プランがGREENホームプランの方につきましては、クーリングオフ期間内であればお手続きができます。
以下の項目を書面(封書、またはハガキ)に記載の上でお送りください
-------------------------
貴社U-POWER社への電気サービス申込を撤回致します。
・申込番号(申込時にメールで送信された番号)、または顧客番号
・契約締結日 20**年 〇〇月 △△日 ※メール記載の契約日
・撤回するサービス 電気サービス
・契約住所(都道府県、建物名、部屋番号まで正しくご記入ください)
・契約名義
・契約時の連絡先電話番号
-------------------------
<送付先>
〒150-0011
東京都渋谷区東1丁目32‐12 渋谷プロパティタワー12階
株式会社U-POWER 宛

停電していますが、どうすれば良いですか?

●近所は停電しておらず、お客さまの電気のご使用場所(事務所、店舗、また、その一部)のみ停電している
→下記ご案内を参考に、分電盤のブレーカーの状態をご確認ください。

https://www.tepco.co.jp/disaster/teiden.html

上記対応でも電気が切れてしまう場合は、アンペア数変更の必要がある場合や、漏電事故等の疑いもある為、U-POWERカスタマーセンターまでご連絡ください。
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

●周囲も停電している
→お客さまの供給エリアの各一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド等)へ停電状況のご確認をお願い致します。
北海道電力エリア:0120-165-597
東北電力エリア:0120-175-366、022-266-6810(有料)
東京電力エリア:0120-995-007、03-6375-9803(有料)
中部電力エリア:0120-985-232
北陸電力エリア:0120-837-119
関西電力エリア:0800-777-3081、 050-3085-3081(有料)
中国電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.energia.co.jp/nw/company/office/freedial/

四国電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.yonden.co.jp/nw/contact/call-center/index.html

九州電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.kyuden.co.jp/td_functions_office_index#kyushumap

どのような場合に解約になりますか?

当社から解約させていただくケースは電気需給約款(低圧は38条、高圧は32条)に記載しております。

特にご注意いただきたいのは、各月のご請求金額について、支払期日までにお支払いいただけない場合です。支払期日までのお支払いを確認出来ない場合、電気事業法の規定に則り、解約の手続きを進めさせていただくこととなります。その場合は電気の供給が止まってしまいますので、支払期日までのお支払いを何卒お願い申し上げます。

なお、支払期日についてはお支払い方法により以下の通りとなります。 

<口座振替>ご契約場所の検針日により14日と27日のいずれか 
<クレジットカード>原則として請求書発行日の翌日、または翌々日 ※クレジットカード会社により異なります 
<銀行振込>検針日の30日後