よくあるご質問

電力自由化について

いつから電力小売の全面自由化が行われるのでしょうか?

2016年(平成28年)4月1日です。

電力自由化後に何も手続きしない場合、電気の供給はどうなるのでしょうか?

かわりなく現在利用の電力会社(旧一般電気事業者※)からの電気を利用できます。

※旧一般電気事業者:今まで小売供給を行っていた地域の電力会社をいいます。

電力小売の全面自由化により一般家庭にとって何が変わるのですか?

電力小売の全面自由化により、様々な事業者が電気の小売市場に参入します。

それにより、旧一般電気事業者以外の電力会社を一般のご家庭でも選択することが可能になります。

各電力会社によって、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅も広がります。

電力会社を変更すると、新しい電線が事務所や店舗またはご家庭に引かれることになるのですか?

一般送配電事業者(※)が管理・運営する既存の送電線・配電線(以下、送配電線と言います)を経由して電気が送られてきますので、新しく事務所や店舗またはご家庭に電線が引かれることはございません。

※一般送配電事業者:そのエリアにおいて託送供給および発電量調整供給を行う事業者をいいます。

小売電気事業者(※)に切り替えるのに、工事は必要ですか?

※小売電気事業者:小売供給を行う事業者をいいます。U-NEXTも小売電気事業者です。

電力会社の切り替え後も既存の送配電線を利用するため、工事は不要です。

ただし、スマートメーター(※)が設置されていない場合は、一般送配電事業者がスマートメーターを設置いたします。

※スマートメーター:検針・料金徴収業務に必要な双方向通信機能や、遠隔開閉機能を有した電子式メーターのこと。

小売電気事業者に切り替えると停電しやすくなる等、電力供給の品質への影響があるのでしょうか?

今までと同様の送配電設備を介して電力供給が行われるため、電気の品質は今までと変わりません。

(落雷等で送配電網自体にトラブルがあった場合は、影響を受けたエリア全体が停電となります。)

小売電気事業者が供給力不足になった場合はどうなるの?

小売電気事業者が供給力不足になった場合でも、一般送配電事業者が不足分を補うため、十分な電力を調達できないことをもって消費者に対する供給が停止することがありません。

供給地点特定番号とは何ですか?

電気のご使用場所を特定するために使用場所単位に設定されている22桁の番号のことです。

電気のご契約先を変更する際に必要になり、「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)で確認ができます。

また、現在の電力会社のお客さま番号も「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)に印字されていますのでご確認ください。

マンション・アパートでも契約できますか?

マンション(又は集合住宅)に住んでいる場合でも、各家庭が個別に電力会社と契約している場合は小売電気事業者から電気を買うことが可能です。

ただし、管理組合等を通じてマンション全体で一括して契約している場合(高圧一括受電契約)は対応が異なります。

切り替えに要する標準的な期間はどれくらいですか?

切り替えに要する標準的な期間は、

①スマートメーターへの交換工事が必要となる場合は、申込からおよそ2週間後の検針日から

②スマートメーターを設置済みの場合はおよそ4日程度

具体的な切り替え日については、送付される書面をご確認ください。

なお、切り替え申し込み数が非常に多い場合は、切り替えに時間がかかる可能性があります。

U-POWERについて

U-NEXTは小売電気事業者ですか?

U-NEXTは2016年3月14日に小売電気事業者に登録されました。(登録番号:A0213)

供給エリアはどこですか?また、現在供給予定しているエリア外の今後の提供予定はあるのでしょうか?

現在のご提供エリアは、下記の通りとなります。

東京電力エリア:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)

関西電力エリア:大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、兵庫県(一部除く)、三重県の一部、岐阜県の一部、福井県の一部

※提供エリアは、今後拡大予定です。

検針期間の途中からU-POWERの利用を開始する場合、または廃止した場合の電気料金はどうなりますか?

お客さまの使用された期間に応じて日割計算を行います。詳しくは、「U-POWER 電気需給約款」をご参照ください。

U-POWERへの切り替えの際に、今の電力会社への連絡は必要ですか?

現在、お客さまが契約の電力会社との解約手続きはU-NEXTが行いますので、お客さまからの連絡は不要です。

電気料金の請求は月初から月末までの期間になりますか?

お客さまへの請求は、これまでと同じように検針日ごとの使用量に基づいて行います。

クーリングオフはできますか?

クーリングオフは可能です。

停電について

停電が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いですか?

下記、地域の電力会社までお問い合わせください。停電が発生した際は、今までどおり地域の電力会社が対応いたします。

東京電力パワーグリット:0120-995-007 (受付時間 午前9時~午後5時 日・祝日・年末年始を除く)

関西電力:0800-777-3081

スマートメーターについて

スマートメーターの設置工事によって停電することはありますか?

原則として停電することはありませんが、工事の都合上、停電やお立会いが必要な場合については、予め一般送配電事業者がお知らせいたします。

スマートメーター設置費用は発生しますか?

スマートメーターの設置費用は無料です。

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