よくあるご質問

法人用電力をご契約のお客様

電気料金に関して 答えの開閉

電気料金の計算方法を教えてください

高圧でご契約の場合、お申込時の契約書面をご確認下さい。
詳細は、下記よりご確認ください。
https://u-power.jp/terms/

低圧の電源調達調整費とは?

燃料費調整額と調達調整費の合計です。

調達調整費は、一般社団法人日本卸電力取引所(JEPX)におけるスポット価格の変動に応じて電気料金を調整させていただくものです。たとえば8月分のご請求書であれば、7月の途中から8月の途中のご使用期間となり調達調整費は7月分を適用しております。詳細につきましては調達調整費をご参照ください。
https://u-power.jp/terms/

低圧の燃料費調整額とは?

火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の価格変動を電気料金に迅速に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する項目です。
毎月の電気料金のうち、電力量料金(従量料金)に対する補正として適用されます。
燃料価格が低下すれば還元、上昇すれば追加という計算になります。
直近3か月の石炭、LNG、原油の加重平均燃料価格で燃料費調整単価が決まり、3か月後の電気料金に反映されます。
(例:1月~3月の平均燃料価格を基にした燃料費調整額は6月請求に反映)

低圧の市場調整費とは?

日本卸電力取引所(JEPX)が公表する電力取引価格の平均市場価格を電気料金に適用させた費用です。電力取引価格が高い時期には市場調整費を加算し、電力取引価格の安い時期には市場調整費を減算し、電気料金を算定します。

詳細は、以下にページに掲載する、「電気料金種別定義書」を参照ください。
https://u-power.jp/terms/

再エネ発電賦課金とは?

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」のことで、再生可能エネルギーの普及を目的に、法律に基づき、電力使用量に対して、毎年決定される単価を乗じた金額を請求させていただくものです。
なお、再生可能エネルギー発電促進賦課金は、消費税等相当額を含んだ料金として計算します。

高圧の電源調達費とは?

提供する電力の調達費用となり、日本卸電力取引所(JEPX)の取引単価を元に計算されます。計算方法については、お申込時の契約書面をご確認下さい。

JEPXの30分ごとの単価を知りたいです

30分毎の単価をご確認したい場合は日本卸電力取引所(JEPX)のHPをご確認いただき、下記手順にてダウンロードをお願い致します。

http://www.jepx.org/

「取引情報」→「取引結果」にて、「スポット市場取引結果」をダウンロードいただき、お客さまの該当するエリアの「エリアプライス」の該当日をご参照下さい。

※なお当社マイページの「電力使用情報」→「電力使用情報管理」の「30分値」のタブにて、各日の「電力使用グラフ」でもグラフにて内容のご確認ができます。

容量拠出金とは?

容量拠出金制度の詳細は下記をご確認ください。
https://info.u-power.jp/notification/202402-yoryokyoshutsukin.pdf

お客様へのご請求は電力種別によって異なります。
【高圧(市場連動・ハイブリッドプラン)の場合】
「容量拠出金相当額」として加算請求させていただきます。

【低圧の場合】
容量拠出金相当額を、「その他調整額」として加算請求させていただきます。
その他調整額単価はエリア・プランによって異なりますので、詳細は以下のニュースより、ご確認ください。

https://u-power.jp/news/2024/03/000383.html

ご請求に関して 答えの開閉

領収書は発行されますか?

当社から領収書等はお出ししておりません。
マイページよりご確認いただけます、「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」と、お支払い方法によって、口座振替の場合は通帳の記録、クレジットカードの場合はクレジット売上票をご確認いただくことで、領収書の代わりとなります。

支払期限を過ぎた場合はどうなりますか?

期限までにお支払いを頂けない場合は、電気需給約款に基づき、ご契約を解約させていただく場合がございます。詳細は約款をご確認ください。
https://u-power.jp/terms/

支払期限を過ぎた場合はどうなりますか?

お客さまのマイページにログインすることで、お客さまご自身で「電気ご使用量等のお知らせ」をご確認頂けます。
なお、「電気ご使用量等のお知らせ」はPDF形式となり、お客さまご自身でマイページよりダウンロード・印刷が可能です。

請求金額のお知らせは届きますか?

お客さまへの毎月のご請求は検針日+10営業日前後にて確定し、マイページに反映された段階でご登録のメールアドレスへ「ご請求金額確定のお知らせ」としてメール通知致します。
ご請求内容は
マイページよりご確認ください。

お支払い方法は、どのような方法がありますか?

●口座振替によるお支払い
お客さまの電気料金をご指定された金融機関より、振替させていただきます。

【高圧の場合】
当社指定の預金口座振替依頼書に必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、お手続きください。振替手続きは、収納代行会社・アプラスより行います。

【低圧の場合】
当社より、口座事務手続きを委託している「株式会社キャッチボール」社を通じて、口座振替手続きを行います。キャッチボール社が指定する預金口座振替依頼書に必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、お手続きください。

■クレジットカードによるお支払い(低圧のみ)
当社指定のクレジットカード登録依頼書に必要事項をご記入の上、お手続きください。クレジットカードによるご請求は、収納代行会社・GMOペイメントゲートウェイより行います。

株式会社キャッチボールとはどのような会社ですか?

当社より、低圧の契約をされているお客さまで、毎月の電気料金のお支払いを口座振替にされている場合に、口座手続き、請求等の諸手続きを委託している会社となります。毎月の電気料金の振替日は、これまで通り当社より口座振替を行っていた日付となります。※キャッチボール社のサービス名称「後払いドットコム」となります。
口座情報、口座登録状況、口座変更、お支払状況等に関しては、下記ご連絡先までお問い合わせをお願い致します。

株式会社キャッチボール 
電話:03-4326-3600
受付時間:9:00~18:00
年中無休(年末・年始のぞく)

電気料金の支払日はいつですか?

●口座振替の場合
お客さまの基本検針日によって異なります。該当日が土日祝の場合は翌営業日の振替となります。

【高圧の場合】
 基本検針日:1日→検針日当月の27日が振替日となります。
 基本検針日:2日~15日→検針日翌月の14日が振替日となります。
 基本検針日:16日~末日→検針日翌月の27日が振替日となります。

【低圧の場合】
 基本検針日:1日~15日→検針日翌月の14日が振替日となります。
 基本検針日:16日~末日→検針日翌月の27日が振替日となります。

●クレジットカードの場合(低圧のみ)
「ご請求金額確定のお知らせ」メールが配信されてから2日以内に決済をさせていただきます。
実際のお客さまのお支払いはクレジットカード会社様のお引き落とし日となります。

口座振替で引き落としができなかった、またはクレジットカードで決済ができなかった場合、にメール等で連絡は来ますか

【高圧の場合】
当社から、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。
支払期日までにお振込にて、ご入金をお願いします。
振込先口座、金額等はメールに記載がございます。
その際のお振込手数料はお客さまにご負担頂いております。

【低圧の場合】口座振替の方
口座事務手続きの委託先・キャッチボール社より、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。必ず、キャッチボール社から連絡を受けた支払期日までに、お支払いをお願いします。
キャッチボール社より「請求書 兼 払込票」が発行されます。その際は発行手数料を加算いたします。
お支払い方法は、コンビニ払込票、スマホ決済、銀行振込/ゆうちょ銀行振替(手数料はお客さまのご負担)でお支払いいただけます。

【低圧の場合】クレジットカードの方
当社から、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。
支払期日までにお振込にて、ご入金をお願いします。
振込先口座、金額等はメールに記載がございます。
その際のお振込手数料はお客さまにご負担頂いております。

検針票、電気使用量のお知らせは書面で郵送されますか?

申し訳ございませんが、当社は環境負荷低減の観点から、紙によるお知らせを実施しておりません。
マイページの、請求情報より「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」をダウンロードしてご確認いただけます。

切替前の電力会社から請求がきたのですが二重請求にはなってないですか?

切替前の電力会社と使用期間が重複しての二重請求にはならない仕組みとなっております。
(手続上、電力会社同士で期間は重複しない仕組みとなっております。)


■よくある事例
・切替前の期間の請求が、切替後に届いた
・複数の契約があり、別の契約の請求と混同した

■確認方法
電気の使用期間が重複していないことを確認するには、ご契約情報をご確認ください。
・切替前の電力会社とのご契約の終了日
・マイページにて「契約情報」→「契約情報一覧」と進んでいただき、該当のご契約の「詳細」ボタンを押していただきますと、「契約期間」より使用開始日がご確認いただけます。
※複数のご契約をお持ちのお客さまは、ご契約確認の際に供給地点特定番号も合わせてご確認ください。供給地点特定番号が一致していれば、同じご使用場所同士のご契約と判断いただけます。

電気料金の支払日の変更はできますか?

個別にお支払い日を変更する対応は行っておりません

支払方法の変更方法はどのようにすればよいですか?

下記へお問い合わせいただくかこちらよりお問合せください。
U-POWERカスタマーセンター 電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

【高圧の場合】
口座振替先の金融機関口座を変更する場合は、当社より預金口座振替依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、当社へご返送ください。預金口座振替依頼書を受付してから、金融機関での手続き完了まで40日程度かかります。手続き完了までは、現在の金融機関口座より振替させていただきます。

【低圧の場合】口座振替への変更(振替先の金融機関変更含む)
クレジットカードから口座振替へ変更する場合は、キャッチボール社より預金口座振替依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、キャッチボール社よりへご返送ください。預金口座振替依頼書を受付してから、金融機関での手続き完了まで40日程度かかります。手続き完了までは、「請求書 兼 払込票」(発行手数料がかかります)を送付いたしますので、そちらでお支払いください。口座振替先の金融機関を変更する場合も上記と同様のお手続きとなります。

【低圧の場合】クレジットカードへの変更(カード情報変更含む)
口座振替からクレジットカードへ変更する場合は、当社よりクレジットカード登録依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、当社へご返送ください。当社で手続き完了後、新たなご請求分よりクレジットカードへ変更となります。手続き完了までは、現在の金融機関口座より振替させていただきます。
クレジットカードを変更する場合も上記と同様のお手続きとなります。

支払方法の確認はどこからできますか?

お客さま専用マイページにログインすることで、お客さまご自身で「支払い方法」のご確認が可能です。
マイページへログイン後、「請求情報」から対象契約の「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」でご確認をお願いします。

契約の際、事務手数料などの初期費用はかかりますか?

契約の際、事務手数料などの初期費用はお申し受けません。

解約違約金はありますか?

【高圧の場合】
・ 1 年未満でのご解約の場合、下記により算出した解約違約金を申し受けます。  電気供給契約に基づき支払われた料金の合計額÷料金算定月の合計月数×電気供給契約の残期間×20%
・1年以上ご契約いただいた場合で、廃止期日の 3 か月前までに当社所定の方法による通知が無く、当該通知が廃止期日の 1 か月前または 2 か月前となった場合は、約款に規定の解約違約金を申し受けます。

【低圧の場合】 3年以内でのご解約の場合、契約単位で解約違約金9,800円(非課税)を申し受けます。

利用可能なクレジットカード会社を教えてください

使用可能なクレジットカードはVISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、Dinersカードとなります。

※クレジットカード申込用紙記入の注意
・顧客番号はマイページからご確認の上、ご記入をお願いいたします。
電力供給開始前や、供給開始直後のお客さまでマイページログイン用のID、パスワードが未発行の場合、顧客番号は空欄で構いません。ただし、ご契約者名、ご契約住所、ご登録されている連絡先電話番号は必ずご記入ください。

・カード番号は桁数によらず、左詰めでご記入ください。

登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください

クレジットカード申込用紙をお送りいたしますので、お手数ですが下記へお電話いただくかこちらより、ご依頼ください。後日、当社よりクレジットカード申込用紙をお送りいたします。必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒でご返送ください。
U-POWERカスタマーセンター 電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

登録しているクレジットカードの有効期限が切れたので変更する方法を教えてください」

有効期限の更新をいたしますので、お手数ですが下記へお電話いただくかこちらより更新後の有効期限をお知らせください。
U-POWERカスタマーセンター 電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

ご契約に関して 答えの開閉

マイページの利用方法等について教えてください

U-POWERご契約者さま向けに電気使用量・電気料金などの情報提供、契約情報の照会や変更受付が可能なWebサービスです。
マイページより、供給開始後にお送りしたメールに記載のID、パスワードでログインいただけます。
ログイン情報のご送付は、電力の供給開始後となりますので、ご了承ください。

電力使用量の確認方法を教えてください

マイページの電力使用情報より30分ごとのご使用量をご確認いただけます。
また、月々のご使用量は「電気ご使用量等のお知らせ」に記載させていただいております。
マイページの請求情報より請求書PDFをダウンロードお願いいたします。

マイページにログインできない。ID、パスワードがわかりません

【ログインIDがご不明な場合】
再発行のお手続きをさせていただきます。
新たにログインIDを発行するため、以前のログインIDは使用できなくなりますのでご注意下さい。

下記へお電話いただくか
こちらよりお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)
【パスワードがご不明な場合】
「パスワードを忘れた方はこちら」より再登録をお願いいたします。
https://mypage.u-power.jp/

顧客番号、契約番号、供給地点特定番号を教えてください

マイページにログイン後、「契約情報」→「契約者情報」にてご確認できます。

メールが届きません

ご登録のメールアドレスに誤りがある可能性がございます。
マイページより、ご登録のメールアドレスをご確認ください。
また、メール受取拒否の設定がされていないかをご確認ください。
原因が不明な場合、下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

契約情報の変更方法を教えてください

【メールアドレスご変更の場合】
マイページの契約情報より、ご変更をお願いいたします。

【ご契約名義・住所・電話番号ご変更の場合】
下記へお電話いただくか
こちらよりお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

契約容量等(アンペア、kVA、kW)を変更する方法を教えてください

下記へお電話いただくかこちらよりお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

【高圧の場合】
 電気主任技術者または電気工事業者を通じてお申込みください。

【低圧の場合】
・電灯のご契約
 契約アンペア(10A~60A)のご変更については、電話またはお問い合わせ
 フォームよりお申込みいただけます。変更可否を確認させていただきます。
 ※単相2線式から単相3線式への増設工事が必要となる場合は、電気工事店を
  通してお申込みください。
 ※6kVA以上へのご変更(増減設)については、電気工事店を通してお申込み
  ください。

・動力のご契約
 電気工事店を通してお申込みください。

・その他電気設備のご変更が伴う工事
 電気工事店を通してお申し込みください。

現在の契約容量等(アンペア、kVA、kW)の確認方法を教えてください

お客さま専用マイページにログインすることで、ご確認が可能です。
マイページへログイン後、「請求情報」から対象契約の「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」でご確認をお願いします。

解約手続き方法を教えてください

【高圧の場合】
高圧でご契約の場合、解約申込書のご提出が必要です。当社営業担当か代理店様へご連絡ください。

【低圧の場合】
・移転、廃業等で解約する場合
お電話にて承ります。ご解約日が決まりましたらお早めに下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

・現住所でU-POWERから他社へ切り替えする場合
新たに切り替え先の電力会社へお申し込みいただければ、当社から自動的に切り替えとなります。当社への解約手続きは不要です。

移転先でも継続して電力を使用するためにどのような手続きが必要ですか?

現在、当社でご契約中のお客さまが移転先で継続してご利用される場合、下記まで、移転先の情報をお申し出いただきますようお願いいたします。

U-POWER申込受付センター
電話:0120-512-049(10時~18時/年末年始除く)

停電していますが、どうすれば良いですか?

●近所は停電しておらず、お客さまの電気のご使用場所(事務所、店舗、また、その一部)のみ停電している
→下記ご案内を参考に、分電盤のブレーカーの状態をご確認ください。

https://www.tepco.co.jp/disaster/teiden.html

上記対応でも電気が切れてしまう場合は、アンペア数変更の必要がある場合や、漏電事故等の疑いもある為、U-POWERカスタマーセンターまでご連絡ください。
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

●周囲も停電している
→お客さまの供給エリアの各一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド等)へ停電状況のご確認をお願い致します。
北海道電力エリア:0120-165-597
東北電力エリア:0120-175-366、022-266-6810(有料)
東京電力エリア:0120-995-007、03-6375-9803(有料)
中部電力エリア:0120-985-232
北陸電力エリア:0120-837-119
関西電力エリア:0800-777-3081、 050-3085-3081(有料)
中国電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.energia.co.jp/nw/company/office/freedial/

四国電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.yonden.co.jp/nw/contact/call-center/index.html

九州電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.kyuden.co.jp/td_functions_office_index#kyushumap

どのような場合にU-POWERから解約になりますか?

当社から解約させていただくケースは電気需給約款(低圧は38条、高圧は32条)に記載しております。

特にご注意いただきたいのは、各月のご請求金額について、支払期日までにお支払いいただけない場合です。支払期日までのお支払いを確認出来ない場合、約款に基づき解約の手続きを進めさせていただくこととなります。その場合は電気の供給が止まってしまいますので、支払期日までのお支払いを何卒お願い申し上げます。

詳細は、下記よりご確認ください。
https://u-power.jp/terms/

USENでんき・ガスに関することはU-POWERに確認すればいいでしょうか?

株式会社USENが提供する「USENでんき」のご契約者様のお問合せ先の間違いが発生しております。
「USENでんき」のご契約者様のお問合せは以下にてお願いいたします。
※U-POWERご契約者様のお問合せ先とは異なります
 【USENエネルギーカスタマーセンター】
  0120-866-440

他社からU-POWERへ切り替えの申込をしましたが、どのぐらいの期間で切り替わりますか?

次回検針日または次々回検針日に当社の契約へ切り替わります。

お申込内容に関してご確認事項などが発生しない場合、
目安としてお申し込みから切り替えまでに1週間~2か月程度のお時間を
いただいております。

移転先の供給開始手続きを行ったが、当日電気がつかない

分電盤のブレーカーの状態が「入」となっているかご確認ください。
下記を参考としてください。
参考:電気の使用開始日にブレーカーはどう操作すればよいか

ブレーカーを「入」へ切り替えても電気がつかない場合、お申込み状況を確認いたしますので、お手数ですが、下記問い合わせ先までご連絡ください。

U-POWER申込受付センター
電話:0120-512-049(10時~18時/年末年始除く)

新設工事の申込はできますか?

新設工事によるお申込みは受付しておりません。

夏の節電キャンペーンに関して 答えの開閉

お申し込み方法について教えてください

WEBページの「参加お申し込みはコチラ」ボタンもしくは下記URLからお申し込みください。
電話や郵送など、ウェブサイト以外からのお申込みは受付しておりません。
U-POWERとご契約のお客さま用参加お申し込みURL:https://forms.gle/iafTpGcmwnvw1omH7
USENとご契約のお客さま用参加お申し込みURL:https://forms.gle/4xcMG51HT1eR6GTa9

節電できなかった時に違約金などは発生しますか

節電ができなかった場合も、違約金などはございません。ご無理のない範囲で節電にご協力いただけますと幸いです。

節電の成果はどのように計算されますか

当社が節電をお願いする対象の時間帯におけるお客様の「標準的なご使用量」から「実際のご使用量」を差し引いた残りの数値を「節電量」とみなします。「標準的なご使用量」は、お客様の過去5日間(平日のみ基準)の電気のご使用量を活用して計算いたします。※1
 ※1 資源エネルギー庁が定めるガイドライン「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)を参考にしています。

節電の依頼は、どのようにお知らせがありますか

電力の需給ひっ迫が予想される場合 など、当社が必要と判断した際に、原則として前日12時にメールによってお知らせいたします。

特典の還元方法は、どのようになりますか

合計の金額を12月分の電気料金のご請求時を目途に、電気料金から特典分の料金を差し引きをすることで還元いたします。

参加中に電気の契約を解約したらどうなりますか

還元日までにご解約の場合は、特典還元の対象外となります。

ご家庭用電力をご契約のお客様

【ご家庭用】電気料金に関して 答えの開閉

電気料金の計算方法を教えてください

低圧でご契約の場合、当社電気供給約款をご確認下さい。
詳細は、下記よりご確認ください。
https://u-power.jp/terms/

低圧の電源調達調整費とは?

燃料費調整額と調達調整費の合計です。

調達調整費は、一般社団法人日本卸電力取引所(JEPX)におけるスポット価格の変動に応じて電気料金を調整させていただくものです。たとえば8月分のご請求書であれば、7月の途中から8月の途中のご使用期間となり調達調整費は7月分を適用しております。詳細につきましては調達調整費をご参照ください。
https://u-power.jp/terms/

低圧の燃料費調整額とは?

火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の価格変動を電気料金に迅速に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する項目です。
毎月の電気料金のうち、電力量料金(従量料金)に対する補正として適用されます。
燃料価格が低下すれば還元、上昇すれば追加という計算になります。
直近3か月の石炭、LNG、原油の加重平均燃料価格で燃料費調整単価が決まり、3か月後の電気料金に反映されます。
(例:1月~3月の平均燃料価格を基にした燃料費調整額は6月請求に反映)

低圧の市場調整費とは?

日本卸電力取引所(JEPX)が公表する電力取引価格の平均市場価格を電気料金に適用させた費用です。電力取引価格が高い時期には市場調整費を加算し、電力取引価格の安い時期には市場調整費を減算し、電気料金を算定します。

詳細は、以下にページに掲載する、「電気料金種別定義書」を参照ください。
https://u-power.jp/terms/

再エネ発電賦課金とは?

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」のことで、再生可能エネルギーの普及を目的に、法律に基づき、電力使用量に対して、毎年決定される単価を乗じた金額を請求させていただくものです。
なお、再生可能エネルギー発電促進賦課金は、消費税等相当額を含んだ料金として計算します。

JEPXの30分ごとの単価を知りたいです

30分毎の単価をご確認したい場合は日本卸電力取引所(JEPX)のHPをご確認いただき、下記手順にてダウンロードをお願い致します。

http://www.jepx.org/

「取引情報」→「取引結果」にて、「スポット市場取引結果」をダウンロードいただき、お客さまの該当するエリアの「エリアプライス」の該当日をご参照下さい。

※なお当社マイページの「電力使用情報」→「電力使用情報管理」の「30分値」のタブにて、各日の「電力使用グラフ」でもグラフにて内容のご確認ができます。

容量拠出金とは?

容量拠出金制度の詳細は下記をご確認ください。
https://info.u-power.jp/notification/202402-yoryokyoshutsukin.pdf

容量拠出金相当額を、「その他調整額」として加算請求させていただきます。
その他調整額単価はエリア・プランによって異なりますので、詳細は以下のニュースより、ご確認ください。
https://u-power.jp/news/2024/03/000383.html

【ご家庭用】ご請求に関して 答えの開閉

領収書は発行されますか?

当社から領収書等はお出ししておりません。
マイページよりご確認いただけます、「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」と、お支払い方法によって、口座振替の場合は通帳の記録、クレジットカードの場合はクレジット売上票をご確認いただくことで、領収書の代わりとなります。

支払期限を過ぎた場合はどうなりますか?

期限までにお支払いを頂けない場合は、電気需給約款の規定に基づき、ご契約を解約させていただく場合がございます。詳細は約款をご確認ください。
https://u-power.jp/terms/

電気料金の請求内容(請求額・明細・支払日)を確認方法は?

お客さまのマイページにログインすることで、お客さまご自身で「電気ご使用量等のお知らせ」をご確認頂けます。
なお、「電気ご使用量等のお知らせ」はPDF形式となり、お客さまご自身でマイページよりダウンロード・印刷が可能です。

請求金額のお知らせは届きますか?

お客さまへの毎月のご請求は検針日+10営業日前後にて確定し、マイページに反映された段階でご登録のメールアドレスへ「ご請求金額確定のお知らせ」としてメール通知致します。
ご請求内容は
マイページよりご確認ください。

お支払い方法は、どのような方法がありますか?

■口座振替によるお支払い
お客さまの電気料金をご指定された金融機関より、振替させていただきます。

当社より、口座事務手続きを委託している「株式会社キャッチボール」社を通じて、口座振替手続きを行います。

WEBオンラインによる口座登録手続きとなります。キャッチボール社よりお送りするメールタイトル:「【所要時間3分程度】株式会社U-POWER 口座振替手続きのご案内」に記載のURLより、速やかにお手続き完了してください。お手続きが完了しない場合、口座振替手続きができかねますので、ご注意ください。

■クレジットカードによるお支払い
当社指定のクレジットカード登録依頼書に必要事項をご記入の上、お手続きください。クレジットカードによるご請求は、収納代行会社・GMOペイメントゲートウェイより行います。

株式会社キャッチボールとはどのような会社ですか?

当社より、低圧の契約をされているお客さまで、毎月の電気料金のお支払いを口座振替にされている場合に、口座手続き、請求等の諸手続きを委託している会社となります。毎月の電気料金の振替日は、これまで通り当社より口座振替を行っていた日付となります。※キャッチボール社のサービス名称「後払いドットコム」となります。
口座情報、口座登録状況、口座変更、お支払状況等に関しては、下記ご連絡先までお問い合わせをお願い致します。

株式会社キャッチボール 
電話:03-4326-3600
受付時間:9:00~18:00
年中無休(年末・年始のぞく)

電気料金の支払日はいつですか?

●口座振替の場合
お客さまの基本検針日によって異なります。該当日が土日祝の場合は翌営業日の振替となります。

 基本検針日:1日~15日→検針日翌月の14日が振替日となります。
 基本検針日:16日~末日→検針日翌月の27日が振替日となります。

●クレジットカードの場合
「ご請求金額確定のお知らせ」メールが配信されてから2日以内に決済をさせていただきます。
実際のお客さまのお支払いはクレジットカード会社様のお引き落とし日となります。

口座振替で引き落としができなかった、またはクレジットカードで決済ができなかった場合、にメール等で連絡は来ますか

【口座振替の方】
口座事務手続きの委託先・キャッチボール社より、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。必ず、キャッチボール社から連絡を受けた支払期日までに、お支払いをお願いします。
キャッチボール社より「請求書 兼 払込票」が発行されます。その際は発行手数料を加算いたします。
お支払い方法は、コンビニ払込票、スマホ決済、銀行振込/ゆうちょ銀行振替(手数料はお客さまのご負担)でお支払いいただけます。

【クレジットカードの方】
当社から、ご入金のお願いをメールや書面でご連絡致します。
支払期日までにお振込にて、ご入金をお願いします。
振込先口座、金額等はメールに記載がございます。
その際のお振込手数料はお客さまにご負担頂いております。

検針票、電気使用量のお知らせは書面で郵送されますか?

申し訳ございませんが、当社は環境負荷低減の観点から、紙によるお知らせを実施しておりません。
マイページの、請求情報より「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」をダウンロードしてご確認いただけます。

切替前の電力会社から請求がきたのですが二重請求にはなってないですか?

切替前の電力会社と使用期間が重複しての二重請求にはならない仕組みとなっております。
(手続上、電力会社同士で期間は重複しない仕組みとなっております。)


■よくある事例
・切替前の期間の請求が、切替後に届いた
・複数の契約があり、別の契約の請求と混同した

■確認方法
電気の使用期間が重複していないことを確認するには、ご契約情報をご確認ください。
・切替前の電力会社とのご契約の終了日
マイページにて「契約情報」→「契約情報一覧」と進んでいただき、該当のご契約の「詳細」ボタンを押していただきますと、「契約期間」より使用開始日がご確認いただけます。
※複数のご契約をお持ちのお客さまは、ご契約確認の際に供給地点特定番号も合わせてご確認ください。供給地点特定番号が一致していれば、同じご使用場所同士のご契約と判断いただけます。

電気料金の支払日の変更はできますか?

お支払い日を変更する対応は行っておりません

支払方法の変更方法はどのようにすればよいですか?

下記へお問い合わせいただくかこちらよりお問合せください。
U-POWERカスタマーセンター 電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

【口座振替への変更(振替先の金融機関変更含む)】
クレジットカードから口座振替へ変更する場合は、キャッチボール社より預金口座振替依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、金融機関への届出印を捺印の上、キャッチボール社よりへご返送ください。預金口座振替依頼書を受付してから、金融機関での手続き完了まで40日程度かかります。手続き完了までは、「請求書 兼 払込票」(発行手数料がかかります)を送付いたしますので、そちらでお支払いください。口座振替先の金融機関を変更する場合も上記と同様のお手続きとなります。

【クレジットカードへの変更(カード情報変更含む)】
口座振替からクレジットカードへ変更する場合は、当社よりクレジットカード登録依頼書を送付いたします。必要事項を記入し、当社へご返送ください。当社で手続き完了後、新たなご請求分よりクレジットカードへ変更となります。手続き完了までは、現在の金融機関口座より振替させていただきます。
クレジットカードを変更する場合も上記と同様のお手続きとなります。

支払方法の確認はどこからできますか?

お客さま専用マイページにログインすることで、お客さまご自身で「支払い方法」のご確認が可能です。
マイページへログイン後、「請求情報」から対象契約の「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」でご確認をお願いします。

契約の際、事務手数料などの初期費用はかかりますか?

契約の際、事務手数料などの初期費用は発生いたしません。

解約違約金はありますか?

1年以内でのご解約の場合、契約単位で解約違約金3,000円(非課税)を申し受けます。

※なお、解約金無料キャンペーン対象条件となるお客さまは発生いたしません。
2023年10月25日~2024日年8月31日、この期間に本申込を終えて、かつ供給開始されたお客さまは解約金無料対象となります。

利用可能なクレジットカード会社を教えてください

使用可能なクレジットカードはVISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、Dinersカードとなります。

※クレジットカード申込用紙記入の注意
・顧客番号はマイページからご確認の上、ご記入をお願いいたします。
電力供給開始前や、供給開始直後のお客さまでマイページログイン用のID、パスワードが未発行の場合、顧客番号は空欄で構いません。ただし、ご契約者名、ご契約住所、ご登録されている連絡先電話番号は必ずご記入ください。

・カード番号は桁数によらず、左詰めでご記入ください。

登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください

クレジットカード申込用紙をお送りいたしますので、お手数ですが下記へお電話いただくかこちらより、ご依頼ください。後日、当社よりクレジットカード申込用紙をお送りいたします。必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒でご返送ください。
U-POWERカスタマーセンター 電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

登録しているクレジットカードの有効期限が切れたので変更する方法を教えてください

有効期限の更新をいたしますので、お手数ですが下記へお電話いただくかこちらより更新後の有効期限をお知らせください。
U-POWERカスタマーセンター 電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

【ご家庭用】ご契約に関して 答えの開閉

マイページの利用方法等について教えてください

U-POWERご契約者さま向けに電気使用量・電気料金などの情報提供、契約情報の照会や変更受付が可能なWebサービスです。
マイページより、供給開始後にお送りしたメールに記載のID、パスワードでログインいただけます。 ログイン情報のご送付は、電力の供給開始後となりますので、ご了承ください。

電力使用量の確認方法を教えてください

マイページの電力使用情報より30分ごとのご使用量をご確認いただけます。
また、月々のご使用量は「電気ご使用量等のお知らせ」に記載させていただいております。
マイページの請求情報より請求書PDFをダウンロードお願いいたします。

マイページにログインできない。ID、パスワードがわかりません

【ログインIDがご不明な場合】
再発行のお手続きをさせていただきます。
新たにログインIDを発行するため、以前のログインIDは使用できなくなりますのでご注意下さい。

下記へお電話いただくかこちらよりお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

【パスワードがご不明な場合】
マイページのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より再登録をお願いいたします。 

顧客番号、契約番号、供給地点特定番号を教えてください

マイページにログイン後、「契約情報」→「契約者情報」にてご確認できます。

メールが届きません

ご登録のメールアドレスに誤りがある可能性がございます。
マイページより、ご登録のメールアドレスをご確認ください。
また、メール受取拒否の設定がされていないかをご確認ください。
原因が不明な場合、下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

契約情報の変更方法を教えてください

【メールアドレスご変更の場合】
マイページの契約情報より、ご変更をお願いいたします。

【ご契約名義・住所・電話番号ご変更の場合】
下記へお電話いただくかこちらよりお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター 電話:0120-844-816 (平日10時~18時)

契約容量等(アンペア、kVA、kW)を変更する方法を教えてください

下記へお電話いただくかこちらよりお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

・電灯のご契約
 契約アンペア(10A~60A)のご変更については、電話またはお問い合わせ
 フォームよりお申込みいただけます。変更可否を確認させていただきます。
 ※単相2線式から単相3線式への増設工事が必要となる場合は、電気工事店を
  通してお申込みください。
 ※6kVA以上へのご変更(増減設)については、電気工事店を通してお申込み
  ください。

・その他電気設備のご変更が伴う工事
 電気工事店を通してお申し込みください。

現在の契約容量等(アンペア、kVA、kW)の確認方法を教えてください

お客さま専用マイページにログインすることで、ご確認が可能です。
マイページへログイン後、「請求情報」から対象契約の「請求書PDF」をクリックし、「電気ご使用量等のお知らせ」でご確認をお願いします。

解約手続き方法を教えてください

・お引越し等で解約する場合
お電話にて承ります。ご解約日が決まりましたらお早めに下記へお問い合わせください。
U-POWERカスタマーセンター
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

・現住所でU-POWERから他社へ切り替えする場合
新たに切り替え先の電力会社へお申し込みいただければ、当社から自動的に切り替えとなります。当社への解約手続きは不要です。

引越先でも継続して電力を使用するためにどのような手続きが必要ですか?

現在、当社でご契約中のお客さまが引越し先で継続してご利用される場合、下記まで、引越先の情報をお申し出いただきますようお願いいたします。

U-POWER申込受付センター
電話:0120-512-049(10時~18時/年末年始除く)

クーリングオフができる期間を教えてください

供給開始後にお送りする重要事項説明書がお手元に届いてから8日以内にご連絡ください。

クーリングオフの手続き方法を教えてください

料金プラン名に「家庭用」と記載があるお客さまは、クーリングオフ期間内であればお手続きができます。ご契約のプラン名は、マイページからご確認いただけます。
以下の項目を書面(封書、またはハガキ)、もしくはこちらより以下を記載の上でお送りください。

-------------------------
貴社U-POWER社への電気サービス申込を撤回致します。
・申込番号(申込時にメールで送信された番号)、または顧客番号
・契約締結日 20**年 〇〇月 △△日 ※メール記載の契約日
・撤回するサービス 電気サービス
・契約住所(都道府県、建物名、部屋番号まで正しくご記入ください)
・契約名義
・契約時の連絡先電話番号
-------------------------
<送付先>
〒150-0011
東京都渋谷区東1丁目32‐12 渋谷プロパティタワー12階
株式会社U-POWER 宛

停電していますが、どうすれば良いですか?

●近所は停電しておらず、お客さまの電気のご使用場所(事務所、店舗、また、その一部)のみ停電している
→下記ご案内を参考に、分電盤のブレーカーの状態をご確認ください。

https://www.tepco.co.jp/disaster/teiden.html

上記対応でも電気が切れてしまう場合は、アンペア数変更の必要がある場合や、漏電事故等の疑いもある為、U-POWERカスタマーセンターまでご連絡ください。
電話:0120-844-816(10時~18時/土曜・日曜・祝祭日除く)

●周囲も停電している
→お客さまの供給エリアの各一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド等)へ停電状況のご確認をお願い致します。
北海道電力エリア:0120-165-597
東北電力エリア:0120-175-366、022-266-6810(有料)
東京電力エリア:0120-995-007、03-6375-9803(有料)
中部電力エリア:0120-985-232
北陸電力エリア:0120-837-119
関西電力エリア:0800-777-3081、 050-3085-3081(有料)
中国電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.energia.co.jp/nw/company/office/freedial/

四国電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.yonden.co.jp/nw/contact/call-center/index.html

九州電力エリア:エリアによって問い合わせ先が異なります。下記ご確認下さい。

https://www.kyuden.co.jp/td_functions_office_index#kyushumap

どのような場合にU-POWERから解約になりますか?

当社から解約させていただくケースは電気需給約款(低圧は38条、高圧は32条)に記載しております。

特にご注意いただきたいのは、各月のご請求金額について、支払期日までにお支払いいただけない場合です。支払期日までのお支払いを確認出来ない場合、約款に基づき解約の手続きを進めさせていただくこととなります。その場合は電気の供給が停止しますので、支払期日までのお支払いを何卒お願い申し上げます。

詳細は、下記よりご確認ください。
https://u-power.jp/terms/

他社からU-POWERへ切り替えの申込をしましたが、どのぐらいの期間で切り替わりますか?

次回検針日または次々回検針日に当社の契約へ切り替わります。

お申込内容に関してご確認事項などが発生しない場合、
目安としてお申し込みから切り替えまでに1週間~2か月程度のお時間を
いただいております。

引越先の供給開始手続きを行ったが、当日電気がつかない

分電盤のブレーカーの状態が「入」となっているかご確認ください。
下記を参考としてください。
参考:電気の使用開始日にブレーカーはどう操作すればよいか

ブレーカーを「入」へ切り替えても電気がつかない場合、お申込み状況を確認いたしますので、お手数ですが、下記問い合わせ先までご連絡ください。

U-POWER申込受付センター
電話:0120-512-049(10時~18時/年末年始除く)

新設工事の申込はできますか?

新設工事によるお申込みは受付しておりません。