1. お店のSDGs
  2. 未来を考えるコラム
  3. 「お店のSDGs」をテーマにしたメディアを始めます。

「お店のSDGs」をテーマにしたメディアを始めます。

昨今のSDGsの流れと考え方

持続可能な開発目標(SDGs)は、1992年の地球サミット以降、国際社会で広く受け入れられてきた概念です。2015年に国際連合が採択したこの目標は、環境、社会、経済の三つの側面をバランスよく発展させるための全世界共通のフレームワークとなっています。具体的には、貧困の撲滅、気候変動の防止、平和公正な社会の実現など、17の目標と169のサブ目標から構成されています。

この流れを受け、我々は「お店のSDGs」をテーマにしたメディアを立ち上げることにしました。特に飲食店や小売店など、消費者と直接関わる場でSDGsに取り組むことが、持続可能な社会の実現に大きな影響を与える可能性があると注目したからです。

具体的には、以下の3つのコンテンツを提供します。

持続可能なエネルギーを使っているお客様を取材

このコンテンツでは、持続可能なエネルギーを積極的に使用している飲食店や小売店を取材します。実際に店舗で使われているエネルギー源やその効果、取り組みの背景などを深掘りし、他のお店で参考にしていただくための情報を提供します。

「お店のSDGs」コラム

テーマにそったコラムも「未来を考えるコラム」として定期的に掲載します。例えば、「エコフレンドリーな仕入れの方法」や「地域社会と連携する方法」などをテーマに、店舗運営におけるSDGsの具体的な取り組みを多角的に紹介します。

国内外の「お店のSDGs」のニュース配信

最後に、国内外で注目されるお店のSDGs」に関するニュースをお届けします。世界に目を向けて、新しい取り組みとその成果、国や地域が進める政策など、持続可能な店舗運営の参考になるかも知れない最新情報を提供することで、多くのお店がSDGsに簡単に取り組めるようサポートします。

このように、具体的な取り組み方法や成功事例、それに関する最新情報を随時、提供していきますので、どうぞご期待ください。

未来を考えるコラムの一覧へ