2024/10/21

「冬の節電キャンペーン」実施のお知らせ

日頃より弊社電力サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
U-POWERでは、節電と脱炭素社会の実現に向けた取り組みの一環として、2024121から「冬の節電キャンペーン2024」(以下本キャンペーン)を実施します。

目的

本キャンペーンは「ディマンド・レスポンス(DR)」を目的としています。「ディマンド・レスポンス(DR)」とは、「賢く電力使用量を制御することで、電力の需要(消費量)と供給(発電量)のバランスを保つこと」です。電力の需要(消費量)と供給(発電量)のバランスが正常でないと、電気の品質(周波数)が乱れてしまい、電気の供給を正常に行うことができなくなってしまいます。本キャンペーンを通じて、電気の効率的なご利用にご協力いただけますと幸いです。

概要

本キャンペーンへのご参加には、お申し込みが必要となります。
お申し込み方法、本キャンペーンの詳細は以下の通りです。

1.節電実施期間

 2024年12月1日(日)~2月28日(金)

2.参加お申し込みについて

①お申し込み期間
 20241021日(月)0000128日(日)23:59まで

②お申し込み方法
 下記フォームから、必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

<U-POWERの電気をご契約のお客様>
 高圧:お申し込みフォーム
 低圧:お申し込みフォーム

<「USENでんき」をご契約のお客様>
 高圧・低圧:お申し込みフォーム

【高圧・低圧の両方をご契約の場合】
高圧・低圧の両方をご契約のお客様は、それぞれお客様番号が違うためお客様番号ごとのお申し込みが必要になります。

【1つのお客様番号で複数需要場所をご契約の場合】
お申し込みの際に記載いただいたメールアドレス(マイページ上でお客様がメールアドレスを変更された場合はその変更後アドレス)をもとに、同一メールアドレスが設定されている全ての需要地点がキャンペーンの申し込み対象となります。

【夏の節電キャンペーンにご参加済みのお客様】
「夏の節電キャンペーン2024」にご参加いただいたお客様は、本キャンペーンへの参加登録済みとなります。
本キャンペーンへの参加を辞退されるお客様については、誠にお手数ですが下記の参加取消申請フォームよりご登録ください。
>参加取消申請フォーム

③対象のお客様
お申し込み期間中に所定のフォームよりお申し込みのうえ、実施期間中に「特別高圧および高圧のU-POWERの電力」をご使用もしくは、「U-POWER 低圧法人プラン」、「USENでんき」をご使用のお客様。

3.節電依頼

本キャンペーンの節電依頼は、原則として節電対象日の前日12時にメールによってお知らせします。この節電対象日とは、需給予測により設定した日時であり、30分単位の節電にご協力いただきます。
 ※節電依頼の日時は直前の気象予測に基づいて決定しているため、原則前日の通知となり、開始/終了時間はその都度異なりますので予めご了承ください。

4.参加特典

当社よりお送りする「節電要請メール」に記載の日時に節電のご協力をいただいたお客様へ、以下のキャッシュバックを実施します。
詳細は概要資料をご参照下さい。
>概要資料

※上記グラフは例となり、開始/終了時間はその都度異なりますので予めご了承ください。

プレミアムタイムは、送配電地域における各月で最も電気の需要が高かった日時(各月で最大1時間分)が対象となります。特典の進呈タイミングは、参加いただいた節電対象月の2か月後を目途に月間節電結果レポートを交付の上、合計の金額を5月分の電気料金のご請求時が目途となります。
電気料金から特典分の料金を差し引きすることで還元とさせていただきます。

よくあるご質問

Q. 節電できなかった時に違約金などは発生しますか
A. 節電ができなかった場合も、違約金などはございません。ご無理のない範囲で節電にご協力いただけますと幸いです。

Q. 節電の成果はどのように計算されますか
A. 当社が節電をお願いする対象の時間帯におけるお客様の「標準的なご使用量」から「実際のご使用量」を差し引いた残りの数値を「節電量」とみなします。「標準的なご使用量」は、お客様の過去5日間(平日のみ基準)の電気のご使用量を活用して計算します。※1
 ※1 資源エネルギー庁が定めるガイドライン「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)を参考にしています。

Q. 節電の依頼は、どのようにお知らせがありますか
A. 電力の需給ひっ迫が予想される場合 など、当社が必要と判断した際に、原則として前日12時にメールにてお知らせします。
 節電依頼の日時は直前の気象予測に基づいて決定しているため、開始/終了時間はその都度異なりますので予めご了承ください。

Q. 特典の還元方法は、どのようになりますか
A. 合計の金額を20255月分の電気料金のご請求時を目途に、電気料金から特典分の料金を差し引くことで還元します。

Q. 参加中に電気の契約を解約したらどうなりますか
A. 還元日までにご解約の場合は、特典還元の対象外となります。

お問い合わせ

本キャンペーンに関するお問い合わせは、下記の連絡先までお願いします。
U-POWERカスタマーセンター(キャンペーン専用窓口)
メール :u-power_dr@unext-hd.jp
電話:0120-844-81610:00-18:00/土曜・日曜・祝祭日除く)