2024/06/24

「夏の節電キャンペーン」実施のお知らせ

U-POWERでは、節電と脱炭素社会の実現に向けた取り組みの一環として、202471日から「夏の節電キャンペーン」(以下本キャンペーン)を実施します。本キャンペーンへの参加を通じて、電気の効率的なご利用にご協力いただけますと幸いです。
当初、本キャンペーンのお申し込み期限を「6月21日」としておりましたが、より多くのお客様が参加できますよう、「7月5日」までお申し込み期限を延長いたします。
本キャンペーンお申し込み期限の延長に伴い、6月22日以降にお申し込み頂いたお客さまにつきましては、当社システム上の登録が7月1日以降となります。節電要請対象日がシステム上の登録完了前になった場合、初回の節電要請を行うことができない可能性がございます。予めご了承下さい。
今後はU-POWER節電研究所から「冬の節電キャンペーン」同様、節電にまつわる様々なトピックスや、キャンペーンなどの情報をお伝えします。ぜひ、ご期待ください!

1.概要
本キャンペーンは、低圧および特高圧をご契約の法人のお客様を対象に、当社独自の需給予測により設定した日の30分単位の節電をお願いするプログラムです。
本キャンペーン期間中、当社が指定する日時(時間指定型(kW型)に節電のご協力をいただいたお客様には、節電の達成量に応じて、以下の特典を進呈します

本キャンペーンの詳細は下記ドキュメントをご参照ください。

2.お申し込み
 (1) お申し込み期間
  2024年7月5日 まで

 (2) お申し込み方法
  下記URLのお申し込みフォームより、必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

【複数需要地点をご契約されている方】
お申し込みの際に記載いただいたメールアドレス(マイページ上でお客様がメールアドレスを変更された場合はその変更後アドレス)を軸に、同一メールアドレスが設定されている全ての需要地点がキャンペーンの申し込み対象となります。

【冬の節電キャンペーンにご参加済みのお客様】
冬の節電キャンペーンにご参加いただいたお客さまは、本キャンペーンへの参加登録済みとなります。
本キャンペーンへの参加を辞退されるお客さまについては、誠にお手数ですが下記の参加取消申請フォームよりご登録ください。
<参加取消申請フォーム>https://forms.gle/nSYb9mmBqcmPnyCv9

3.実施期間
2024年7月1日 から 2024年9月30日 まで

4.対象のお客様
お申し込み期間中に所定のフォームよりお申し込みのうえ、実施期間中に、特別高圧および「高圧のU-POWERの電力」をご使用もしくは、「U-POWER 低圧法人プラン」や「USENでんき」をご使用のお客様。

5.参加特典
節電をお願いする日の前日に、当社より「節電要請メール」を送信します。
メールに記載の日時に節電のご協力をいただいたお客様へ、以下のキャッシュバックを実施します。

プレミアムタイムは、送配電地域における各月の最大需要の日時(各月で最大1時間分)が対象となります。
特典の進呈タイミングは、参加いただいた節電対象月の2か月後を目途に月間節電結果レポートを交付の上、合計の金額を12月分の電気料金のご請求時が目途となります。電気料金から特典分の料金を差し引きすることで還元とさせていただきます。

6.Uパワー節電研究所とは
昨今は気候変動や世界的な紛争などにより、日本の電気代が高騰し、私たちの生活やビジネスに大きな影響を与えています。
U-POWERが掲げる『未来の世界を守ろう』には、脱炭素への取り組みだけでなく節電への取り組みも含まれます。そのため、このたびU-POWERでは、将来の電気の需給のバランス予測をリサーチし、節電の重要性や節電への取り組み喚起などをおこなうシンクタンクとして、「U-POWER節電研究所」を設立しました。所長は「Dr.T」という節電博士の異名を持つ天才科学者です。
今後は「Dr.T」とともに、様々な取り組みに挑戦してまいりますので、どうぞご期待ください。

7.よくある質問
Q. 節電できなかった時に違約金などは発生しますか
A. 節電ができなかった場合も、違約金などはございません。ご無理のない範囲で節電にご協力いただけますと幸いです。

Q. 節電の成果はどのように計算されますか
A. 当社が節電をお願いする対象の時間帯におけるお客様の「標準的なご使用量」から「実際のご使用量」を差し引いた残りの数値を「節電量」とみなします。「標準的なご使用量」は、お客様の過去5日間(平日のみ基準)の電気のご使用量を活用して計算いたします。※1
 ※1 資源エネルギー庁が定めるガイドライン「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)を参考にしています。

Q. 節電の依頼は、どのようにお知らせがありますか
A. 電力の需給ひっ迫が予想される場合 など、当社が必要と判断した際に、原則として前日12時にメールによってお知らせいたします。

Q. 特典の還元方法は、どのようになりますか
A. 合計の金額を12月分の電気料金のご請求時を目途に、電気料金から特典分の料金を差し引きをすることで還元いたします。

Q. 参加中に電気の契約を解約したらどうなりますか
A. 還元日までにご解約の場合は、特典還元の対象外となります。

8.お問い合わせ
本キャンペーンに関するお問い合わせは、下記の連絡先までお願いします。

 U-POWERカスタマーセンター(キャンペーン専用窓口)
 メール:u-power_dr@unext-hd.jp
 電話 :0120-844-816(10:00-18:00/土曜・日曜・祝祭日除く)