2023/02/28

低圧料金プランの見直し(「U-POWER電気需給約款」変更)のお知らせ

日頃より当社電力サービスをご利用頂き、ありがとうございます。
さて、各種メディアでも報道されておりますとおり、昨今の国際情勢や電気需給ひっ迫によりエネルギー資源価格および卸電力市場価格の高騰が続いております。このような著しい経済情勢の変化を受け、各地域電力会社では燃料費調整制度および規制料金の見直しが進められています。
また2023年4月からは、レベニューキャップ制度(※1)開始に伴う託送料金の見直しが実施されます。
これらの事情に鑑み、当社におきましても低圧料金プランの見直しを実施し、下記のとおりU-POWER電気需給約款を変更することになりましたことをご案内申しあげます。
当社ではこれまで以上に徹底した経営効率化に取り組んでまいります。何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

1.変更の対象となる約款
U-POWER 電気需給約款

2.変更の内容
1) 各地域電力会社の燃料費調整制度の見直しによる料金表の見直し
各地域電力会社の燃料費調整制度の見直しが実施されることに伴い、U-POWER電気需給約款 別表5に定めるプラン別料金表を見直しいたします。
変更時期はお客さまの供給区域(エリア)ごとに、次のとおりになります。

【対象エリア】東北・北陸・中国
【変更時期】2023年4月1日からご使用の電気料金から

【対象エリア】北海道、東京
【変更時期】2023年6月1日からご使用の電気料金から

※中部・関西・四国・九州エリアは対象外となります。
※後述の託送料金の見直しによる変動分の電気料金への反映は、全てのエリアが対象となります。
※各地域電力会社の制度の見直しの内容や適用時期に変更があった場合には、見直しの内容や変更時期を変更することがあります。その際はすみやかに当社ホームページでお知らせをいたします。
※各地域電力会社の燃料費調整制度の見直しによる料金表の見直しの内容の詳細は、別紙1をご確認ください。

2) 離島ユニバーサルサービス調整単価の表示
U-POWER電気需給約款 別表3(1)に定める燃料費調整額の算定に使用する燃料費調整単価には離島供給に係る燃料価格変動が含まれています。各地域電力会社の燃料費調整制度の見直しに伴い、燃料費調整単価と離島ユニバーサルサービス調整単価が区分けされることから、U-POWER電気需給約款 別表3(1)を変更し、燃料費調整額の算定に、燃料費調整単価に各地域電力会社の定める離島ユニバーサルサービス調整単価を加算または減算した額を使用する旨の変更を実施いたします。

【対象エリア】北海道・東北・中国・九州
【変更時期】2023年4月1日からご使用の電気料金から

※九州エリアにおいては従来より区分けがなされておりましたが、今回、他のエリアで区分けが実施されることに伴い、併せてU-POWER電気需給約款の変更を実施いたします。
【参考】2023年3月度 九州エリア 離島ユニバーサルサービス調整単価:0.08円 / kWh
※東京・中部・北陸・関西・四国エリアは対象外となります。
※後述の託送料金の見直しによる変動分の電気料金への反映は、全てのエリアが対象となります。
※各地域電力会社の制度の見直しの内容や適用時期に変更があった場合には、見直しの内容や変更時期を変更することがあります。その際はすみやかに当社ホームページでお知らせをいたします。

3) 託送料金の見直しによる変動分による料金表の見直し
2023年4月1日から新たな託送料金制度「レベニューキャップ制度」(※1)が開始されます。これに伴い、お客さまへ電気をお届けする際に使用する送配電設備の使用料に相当する「託送料金」が増額されることとなりました(※2)。
託送料金は、小売電気事業者が一般送配電事業者に支払うべき料金ですが、お客さまには、電気料金の一部として託送料金をご負担いただいております。この見直しを受けて各地域電力会社は規制料金(※3)等に託送料金の変動分を反映する見込みです。
当社といたしましても、託送料金の見直しによる変動分をU-POWER電気需給約款 別表5に定めるプラン別料金表に反映し、すべてのお客さまを対象に、2023年4月1日のご使用分から変更後の料金表を適用いたします。
なお、託送料金の見直しによる変動分を反映した具体的な料金表は、決定次第すみやかに当社 ホームページ に掲載する方法によりご案内いたします。

※1 近年激甚化している自然災害や再エネ可能エネルギー主力電源化、レジリエンス強化など、様々な環境変化に対応する観点で、一般送配電事業者が電力設備の強靭化などに必要な投資の確保とコスト効率化を両立させるための制度です。
※2 低圧託送料金平均単価の見直し前後の変動額は、別紙1をご確認ください。
※3 規制料金は、2016年4月の電力小売り全面自由化前から提供されている電気料金のことであり、ご家庭などで広くご利用されている「従量電灯」等が該当します。規制料金を変更する場合は、国の審査等を経た後に経済産業大臣の認可を受ける必要があります。
※各地域電力会社の制度の見直しの内容や適用時期に変更があった場合には、見直しの内容や変更時期を変更することがあります。その際はすみやかに当社ホームページでお知らせをいたします。

3.「電気・ガス価格激変緩和対策事業」 による電気料金の値引きについて
国の電気・ガス価格激変緩和対策事業により、2023年1月使用分から2023年9月使用分までの電気料金より、ご使用量に応じた値引きが適用されます。
詳細は以下をご参照ください。
「電気・ガス価格激変緩和対策事業」 による電気料金の値引きについて


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社U-POWER  U-POWERカスタマーセンター
HPからのお問い合せ :お問い合わせフォームhttps://u-power.jp/inquiry/
お電話でのお問い合せ:0120-844-816(10:00-18:00/土曜・日曜・祝祭日除く)